記事一覧

あれから3年。

漫画が大好きで、さまざまなジャンルの作品をよんでいます。

先日は、震災関連の漫画を読みました。

『ストーリー311 あれから3年』というコミックスです。

活躍中の漫画家さん11名による、
漫画で描き残す東日本大震災の記録。
このコミックスの印税は、全額、被災地復興のために寄付されるそうです。
絵の力、ストーリーの力で、震災を間近で体験した方々の声を、
一部とはいえ、ちかくで聞くことができました。

あの地震から3年がたったんだなあと、
先日11日には、いろいろな思いが頭をよぎりました。
あえて言葉にせずとも、いろんなひとのそれぞれの震災への思いが、空を飛び交っているように感じました。

3年前のあの日わたしは、茨城県内の書店にいました。

地震で床にしがみついたあと、
停電とほこりのなか、床いっぱいの本の上を、土足でぼうぜんと歩いた非日常を、
今でもはっきりと覚えています。
そしてその書店は。。。
関係者の地道な努力によって、今は
元通り、営業をしています!

ただ、あのとき体験した同じ地震がきっかけで、
今も多くのかたが大変な状況にいる現実。

どうか心に光がさすようなきっかけが
たくさん訪れますよう、お祈りしています。

命があることに感謝して、わたしも日々をがんばりたいです。。。!