記事一覧

映画『かぐや姫の物語』

かぐや姫の物語、観てきました。
ピントがずれた感想かもしれませんが、強く印象に残ったのが、音楽でした。
☆以下、ネタバレ注意☆

ベースになっている竹取物語といえば、月に帰るシーンが印象的です。
わたしはあの、大切なひとたちとの別れの場面を
ヒトの死と重ねてしまう気持ちがあり、
この映画でのあのシーンも、せつなくて泣いてしまうだろうと
予想していたのですが。。。。

月からお迎えがくるそのシーンの音楽が、光が射すような明るめの曲だったのです。
ええっここでこの曲!?とびっくりして、
涙より笑みがこぼれてしまいました。
自分が死んだとき、あんな曲でお迎えがきたら楽しげかもしれないとすら思いました。
また聴きたくなる不思議な曲です。ダウンロードしそうな勢いです。