記事一覧

気になっていたチョコとごほうびお菓子

ファイル 95-1.jpgファイル 95-2.jpgファイル 95-3.jpgファイル 95-4.jpg

きょうはバレンタインですね。
今年もバレンタイン時期のお菓子売り場を
見るのが楽しかったです。

先週はいくつかの贈り物を買いに
近場の西武へ行ったんですが、
バレンタインならではのお菓子が可愛くて美しくて、
見ているだけでわくわくしました。

そして、数年前から気になっていたチョコを
ついに購入。この時期に目立って見かける
フーシェの惑星型のチョコです。

この写真の、地球がひとつぶ入っているタイプ
(青の惑星・ガイア)が
ずっと気になっていました。
ひとつぶだから、甘いものをそんなに食べない人にも
良いかもしれないし、
この宝石みたいな存在感がすごいなと。。。

プレゼント用と、自分用にも購入。
少量ですがお酒も入っているみたい。
もったいないので、よく眺めてから口に入れました。
中はホワイトチョコ!
地球は甘かった。

食べるのがもったいないといえば、
写真4枚目の
アンリ・シャルパンティエのプティ・タ・プティ!
うおお、可愛いよー。
美味しくて、減っていくのが悲しくなります。
わたしにとって、贈り物にするか
ごほうびてきに食べるかのお菓子です。
久々に食べて、心躍りました。

友達とのおいしい時間

ファイル 94-1.jpgファイル 94-2.jpgファイル 94-3.jpgファイル 94-4.jpg

お正月期間のお話です。

お土産のお菓子を届けに来てくれると言っていた
友人夫妻が、話の流れで、なんとお寿司まで持って
我が家に遊びにきてくれました。

飲むように食べたいところを(笑)ぐっとこらえて、
よくかみしめて、ゆっくりと頂きました。
お正月の、おめでたい雰囲気の中での、美味しくて楽しいじかんでした。美味しいものをたくさん!ありがとうございました。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

4枚目の写真は、これもお正月付近なのですが、
つきあいのながーい友人との、
今年初ごはん。
笑いのツボがあう友人なので、この日もよく笑いました。
この友人の話術の面白みに
けっこうとりこなわたしです 笑
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

友達との時間はわたしにとって、
ワクワクする大切な時間です。
みんな、
今年も元気でいてください。

好調

ファイル 92-1.jpgファイル 92-2.jpg

今日は、大根の鶏そぼろあんかけが美味しく出来て
非常に満足。
よく食べて、あったかくして(弟夫婦からユニクロの
あったかセットもらった^^)
しっかりと寝て、明日もお仕事がんばろう。

さいきんの感謝ごはん☆☆☆

ファイル 85-1.jpgファイル 85-3.jpgファイル 85-4.jpgファイル 85-5.jpg

☆夫の作った手羽先
☆母の作ったチキンのホロホロ煮とか
☆朋ちゃんの作った出し巻き卵とか
☆k嬢から頂いたぽかぽかスープの素
写真は無いけど、夫の同級生のMさんが作ってくれた
クッキーも美味しかったな。

さいきん感謝ごはんが重なったので載せてみました^^☆☆☆
(じっさいもっと美味しそうなのに、うまく写せなくてせつない。。。^^;)

夏ですね

ファイル 74-1.jpg

実家から大きいスイカをもらいました。
切り分けながら我慢できず、
雑に切った厚めの三角にかぶりつきました。

ああーー
スイカおいしいよスイカ。

画像は切った一部のそれら。
まだまだあります。
ありがたいです。

夏ですねえ。。。

しらすはお好きですか。

ファイル 67-1.jpg

釜揚げしらす丼を作りました。

ごはんを盛る。海苔をのせる。釜揚げしらすをたっぷりと盛る。
ネギを散らす。真ん中に卵をのせる。
という順で盛ると、見た目も美味しそうですが、
わたしはそれらをてきとうにのせた為、画像のとおり、
なんの料理なのか、よくわからないことに・・・!

見た目はそんなでしたが、味は最高でした。
味付けは、冷蔵庫にあった昆布つゆ白だしをちょろりと
かけただけ。
よく噛みしめていただきました。
しらすはたまに、ムショーに食べたくなります^^

にんじんも!

ファイル 60-1.jpg

続・ジュース作り☆
バナナはにんじんよりも多めに入れています。
バナナもニンジンも、ジュースにすると美味しいー^^

一日一杯!

ファイル 59-1.jpg

さむいですね。お元気ですか。
わたしは最近は、ミキサーで作るバナナミルクジュースに
はまっています!
簡単で、美味しくて、身体にもやさしい。
一日に一杯は飲んでいます。

自然の甘さ

ファイル 58-3.jpg

さいきんフルーツの魅力に気づきました。

これまでも食後にリンゴやらバナナは出してたんですけど。
ほんとうはいつだって、ドップリ甘いデザートが食べたくて。
フルーツなら、いちごやさくらんぼのようなスター選手(自分てきに)が魅力的で。

しかし!

自然の甘さ、ウマー。
フルーツ全般、美味しいじゃないかと。

そんななかで偶然、フルーツの頂き物が重なって、
食卓がフルーツ天国に。
(ありがとうございますありがとうございます)

さいきんジューサーを買ったので、ジュースもつくりたいです。
単純なリンゴジュースはつくったのですが、
なんかこう。。。うまいことアレコレとミックスしたものにも
挑戦したいです。

我が家のごはんは時々・・・

ファイル 20-1.jpg

頂きものの食材からできている。

親から友人知人から、家庭菜園の野菜を頂くのです。
画像はともだちのおかあさんから頂いた
じゃがいもと茄子(ゴーヤ他も頂く)等でつくったもの。

イモ(ジャーマンポテトのたれをからめてみた)が
ほっくほくで美味すぎました。
k嬢ママ、ありがとうです☆

ページ移動