記事一覧

福が!!

ファイル 137-1.jpg
ファイル 137-2.jpg
ファイル 137-3.jpg
これらは、去年のこの時期に日記にアップした絵です。
そのときに書いた文は、以下。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

福を、

☆招き猫
☆見つけ猫
☆祈り猫

福を呼びそうなこ達を描きました。
皆さまにも、届きますように!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

このころ、というか先日のテレビ放送があるまで、
このホームページへのアクセスは、ほぼありませんでした。


たまに見てくれる多くは、身内か関係者・・・


否、身内の何人かにすら、
あのホムペの日記、まだ書いてたの!?
みたいな反応をされていました。^^;


こんなすてきなホムペがありながら、宝の持ち腐れ。


面白い内容をじゃんじゃん更新するわけでなく
放置も多かったこの日記、見る方も減って当然でした。


言い訳ですが体調不良と、今より元気な時が多かった時期は
思い切り仕事に集中していましたし、家事もあるし、
時間の使い方も下手で、趣味の絵などを残す余裕があまりありませんでした。


それでもたまに描いてはアップしてきたのは、
誰かひとりでも見ていてくれるならという希望と、


どんなのを描いているのかと聞かれた時に
このホムペが自己紹介となったり、名刺代わりになったりするし、
新しい絵をアップしていくのは大事だと思っていました。


それから愛猫の死・・・、


描きたい猫絵があふれて、もっとたくさん残したいと。
作品展もできたらいいなと目標ができました。


そんな中、また入院してしまい(その時の闘病は、非常に過酷なものでした)さすがにくじけそうにもなったのですが、


思いもよらぬことが起きました。


酔っ払った夫がたまたま声をかけられテレビ出演。
わたしのことが想像以上にとりあげられ、
(とりあげられすぎていて、白目をむく思いでしたが)
この、閑古鳥が鳴いていたホムペに、多くの方が
見に来てくれるようになったのです。


もちろん、テレビの影響は一時的なものです。
ぐんと来客も減りましたが・・・、


今も見守ってくれている方々がいます!


皆さんも様々な事情を抱えながら、貴重な時間をさき、
想いや励ましを送ってくれたんだと思うと、ほんとうに
ありがたいです。


A氏をモデルにした猫絵が好きだとか、
作品展があれば行きたいとか、あの文章が好きだとか、
創作への感想も頂けたことも嬉しかったです。


あのテレビで、癌だと告白になったことで書ける幅も広がり、
今までどこかブレーキをかけながら書いていた文も、
正直な気持ちを綴れるようになってきました。


猫絵、A氏とのこと、病気のわたしのとあることに関する
ゆる漫画・・・

元気な日が限られているので亀の歩みですが・・・
日々こつこつ進めています。


また見てもらえたら、嬉しいです。


ここでまた、最初に戻らせてください。

ファイル 137-4.jpg
福を呼びそうなこ達を描きました。
皆さまにも、(福が)届きますように!

メッセージに思う事。

抗がん剤の副作用が抜けてくると、気持ちも明るくなってきます。

たまに頂くあたたかなメッセージも、とても嬉しいです!

今の感じを、
わたしのLINEスタンプで表すと…、こんな感じ。

ファイル 135-1.png
おかげさまです。

メッセージといえば…、

テレビ放送の直後は、今は疎遠になっている多くの知人からも頂きました。
うわー〇〇さん、なつかしすぎる!お元気デスカと、
1人で心の中で盛り上がっていました。


その中に、ガンになるまでずっと通っていた、美容室さんからのメッセージも
ありました。


オーナーさんによると、長年わたしの担当をしてくれていた子が、
わたしのことをとても心配していると。


それもそのはず、3年前にガンが見つかり、手術前に抗がん剤をするための
入院をすることになり、何もわからず不安だらけのわたしは、
いつもの美容室で、いつもの担当の子に、
「悪いところが見つかって入院するから、短く切っちゃって」と頼んで以降、
言葉が喋れなくなり、ずっと号泣してしまったんです。


周りの目もあったけど、とまらなくて。
それきり詳しく話せないまま、その美容室には通っていませんでした。


担当のYさんは、年下の女性で、かっこよくてサバサバしていて、
おしゃべりが楽しくて、土浦つくばの美味しいお店を教えてくれたりとか、
毎回軽めのお喋りを楽しんでいたから、わたしの号泣には驚いたと思います。
(わたしも自分でビックリしました)


もし、この日記を見ていてくれていたら、
わたしはあれから、これでもだいぶ図太くなりました、
ご心配おかけしましたと伝えたいです。


髪のことで泣いたのは、その一度だけでした。


その後、抗がん剤の影響で髪が徐々に抜け落ちてきたときは、
夫の友人の理容室で、仲良しの友人に付き添ってもらいながら、
バリカンで一気に髪を刈りました。
掃除も大変だったし、スカッとしました。
強がりでなく、笑顔で丸刈りにしました。


今も髪は少ししか生えておらず、美容室とはご縁が無くなりましたが、
あの美容室のすてきな雰囲気や、担当のYさんが良くしてくれたこと、
忘れません。


新しい道でもがんばってと伝えたいです。

続くテレビネタとか。

テレビに映っていた漫画ですが、
だいぶ昔に少女漫画雑誌で描いていたもので、
現在は販売されていません。

幼稚園児のすみれが主役の、ほのぼの園児ギャグと、

妄想好きのOLが同窓会に行くことになり、
好きだった男に会うまでに様々なロマンチックな妄想を
繰り広げるも、実際に再会してみたら…………
という内容のお笑い読み切り2本でした。

あのころはお笑い漫画をよく描いていました。

それからイラストを学び、ペンネームもはまのり未になり、
このホムペができたので、
こちらには過去の漫画は載せていません。

漫画家デビューは、雑誌の中の小さな賞をとって、しました。

絵も下手で技術も無く、漫画というものに猛烈な片想いをしていて、
デビューしてからが勉強の日々でした。

現在は、イラストに軸足を移しつつ活動していますが、
漫画の原案や、4コマ漫画など、漫画に関わるお仕事も
させてもらっています。

去年秋頃から元気な日が少なくなってしまったので、
お仕事はセーブしていますが、
ガンを患いながらも働いているかたはいらっしゃいますし、
わたしもうまく病気とつきあいながら、また仕事もできたらなと思っています。

☆新しめの漫画の再掲載のお知らせ☆

節電をテーマにした4コマ漫画が、再配信されることになりました。
明日までには、アップしたいとおもいます。
m(_ _)m

お礼

先日のテレビ番組
『家、ついて行ってイイですか❓』に夫が出演し、わたしのガンの闘病の
ことも紹介されました。

亡き愛猫A氏のことも出てくるかなと思っていたら、
わたしとの事にスポットが当たった編集だったのでドキドキしました。


わたしが入院中に行われた取材だったので夫が何を話したのかわかりません。
事前に、どこを映したのか夫に確認しましたが、聞いてない部分まで映っていて、
(遺影の準備や、アルバムの中味など)
こんなとこまで映っちゃうの⁉︎と、ハラハラしました。


その後夫のテンションが変になり、余命の話までしだすし…汗


余命は、あてになりません!
今の抗がん剤も、まずまずの仕事をしてくれていますし、
まだまだ生きるつもりですよ!


ただ、手強い病気ではあるので、いちおうの終活はしています。
わたしは持ち物が多いですし、万が一のことがあったとき、
家族が処分に困ると思ったからです。


なので、残しておいてもらえたらうれしい最小限の大事なものだけまとめておこうと。
わたしが単純に、ああいう写真の編集作業が好きだというのもあります。
夢中になれる時間ですし、断捨離にもなって気分もすっきりするんです。


ただ、捨ててもまた画材や作品が増えていくので、なかなか
整理が進まないのですが…。


話は終活にそれましたが、これからも未来に向けて、体調の良い時は
描きものをしますよ!


テレビでは、春に個展を開くのが夢とでていましたが、正しくは、
友人作家といっしょの作品展で、3月に開催しようとギャラリーも仮予約して
いました。

しかしわたしが入院してしまい作品が間に合わないため、キャンセルしました…。

また仕切り直しで、近いうちに計画できればいいのですが…
その時はお知らせしますね!


☆☆☆お礼☆☆☆
テレビを見た方々から、このホームページあてに、
たくさんのあたたかい励ましのメッセージをいただきました。
お一人お一人にお返事できず心苦しいのですが、心の中でお礼しています!
LINEスタンプを買って下さったかたも、ありがとうございます!
放送日の朝に販売が偶然スタートしたおかげで、多くの方が
見つけてくれたようです。
すごい偶然におどろいています。
夫のお店にも、励ましのお電話があったようです。
優しい皆さんに、いい事いっぱい起こりますように!


テレビの力って、大きいんですね。

番組の編集の力と、夫のキャラクターも良かったのかと
思います。

それにしても夫、飲み過ぎでしたね⁉︎
わたしも昔はたまに飲み過ぎたこともあるのでヒトのことは言えませんが、
気持ちはわかる、と、許しすぎてしまうと身体にも良くないので、
あんなんなるまで飲まないでと伝えました。


失敗したり、後悔したり、思うようにいかずに落ち込んだり、
生きていると色んなことがあるけど…

前を向いて、希望も抱えて、これからもあの家で、生きていけたらと思います!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

テレビに出ちゃったので、この機会にまとめてみました。

2013年5月スキルス胃がん発覚→術前抗がん剤開始→10月に胃、脾臓、胆のうを
全摘出→術後抗ガン剤開始→2014年10月に再発発覚→抗がん剤開始、
現在に至る。(今、抗がん剤の副作用中でちょっとぼけてるので、
間違いがあったらあとで訂正します)


ガンの方はたくさんいらっしゃいます。わたしだけが特別ではありません。
病院で出会ったガン仲間も、今、がんばってる。
わたしも目の前の症状をひとつひとつ、乗り越えていこうと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


☆テレビに出ていた漫画のことなど、テレビネタはまたお話できればと思います☆

わたしの不在時にテレビの取材が!

夫がテレビの取材を受け、わたしもついでに紹介されるようです。

実はわたし、体調をくずしていまして、新年早々から1ヶ月以上入院し、
先日やっと帰ってこられました。

夫から衝撃の告白があったのは、元気になってきた退院間際のことでした。
(なのでつい先日)

病室にやってきた夫は、実は先日テレビの取材を受けたと告白。
そのテレビとは、終電を逃した人の家に突然上がり、家から
その人の人生をみる、みたいな内容の番組とのこと。

えっ
家に取材の人をいきなりあげたの⁉︎
部屋、荒れ気味のままバタバタと入院しちゃった
けど…家の中ちゃんと片付けてたの❓
「片付けてません」
ひ…………っ
洗濯物とかも、ちゃんとしまってた❓
「たしか部屋に干しっぱなしでした」
ひょえええええ。

要は、ごちゃごちゃの部屋の中でテレビ取材が行われたもようです。
しかも夫、酔っ払っていたと。
そして終電を逃すまで飲んでいたと!

いや…夫も息抜きはしたいのでしょうけど…

これは…全国のお茶の間に、恥をさらすことになるかもしれません。

ただ夫は、亡き愛猫のことや、わたしのことなども話したようで、
今現在の我が家の記録になるし、わたしのイラストも紹介して
もらえるかも…とのことで、どんな編集になるかわからないため
緊張しかありませんが、人生に突然起きた変わった出来事を
家族で味わおうと思います。

よ、よかったら、温かい目で見てやってください。
夫、予告で酔っぱらい男性とか書かれてますが…汗
わたしについてふれられている部分については、
体調の良い時にまたお話ししますね。

2/17夜9時から
家、ついて行ってイイですか? | テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/home_ii/

ページ移動